SPLASH!【おすすめボードゲーム紹介】

『SPLASH!』(スプラッシュ!)は、小さな木のブロックを積み重ねていくバランスゲームです。ルールがとても簡単かつプレイ時間が短めなので、子どもから大人まで楽しめるボードゲームだと思います。

木のブロックは、直径約10センチ・高さ約4センチの小さな円柱の缶に収納されています。

想像してみてください。。。

そう、きっと皆さまが想像したよりはるかに小さいんです!!!

『SPLASH!』小さいからこその魅力

どうですか?思ったより小さくないでしょうか?
写真だけでは、実感できないかもしれませんが実際手に持ってみるとかなりコンパクトです( *´艸`)
何かに例えるとすれば、、、NIVEAのクリームの缶ぐらいですかね(分かりずらくて申し訳ない)

小さいことによるメリットと言えば、何といっても持ち運びが楽ということですよねぇ。

持ち運びもそうだけれど、収納も楽ですよね。こんなに小さければ隙間を活用して収納できそうです。
ボードゲームにはまってからというもの、どんどん欲しくなって買っちゃうんですよね。そうなると、段々出てくる問題が「どこに、どう収納するか」です。

家の広さにもよりますが、我が家はそんな広くないのでボードゲームの場所はもうぎゅうぎゅう詰めです。。。
そういう我々の価値観でいうと、小さいってある意味正義なんですよねぇ。。

コンポーネント

さて、そろそろ中身が気になりませんか?

SPLASH!内容物

じゃ~ん!!

こんな感じ。初めて開けた時、「え、なにこれ!!かわいいじゃないか!(; ・`д・´)」ってなりました。
こんな感じで6色のいろんな形のブロックがざっくばらんに入っています。

並べてみると、こんな感じ。

SPLASH!木のブロック

ああ、やっぱりかわぇえええ!!

小さな木のブロックが合計30個入っています。
それから、水しぶきコマと呼ばれるキラキラの水色の石が14個あります。

『SPLASH!』ルール説明

ルールの説明の前に、ゲームが終了する条件をお伝えしますね!

①手持ちのブロックが0個になる
②手持ちの水しぶきコマが3個になる

ブロックを消費しながら塔を作っていき①、②どちらかの条件がそろったとき、その条件を満たしているプレーヤーが勝者となります!!いや~、すごくシンプル( *´艸`)

ゲームの手順・ルール

ではでは、さっそくプレイしてみましょう。(今回は、3人でプレイすることにします。)

ゲームの準備:時計回りに1個づつ手持ちの木のブロックをとる
アドバイス :形・色がバラバラになるように選ぼう!

例えば、こんな感じ。
これで、準備おっけ~!ではでは、プレイ開始。

  1. プレーヤー③は、プレーヤー①に自分の手持ちのブロックを1個渡す。
    • 渡すブロックは、塔の一番上のブロックと「同じ色」または「同じ形」でなければならない
  2. プレーヤー②は、受け取ったブロックをテーブルに置く。
  3. これを繰り返し、皆で1つの塔を作る。
    • 乗せられるブロックがなくなったら次の塔を作る。

「同じ色」または「同じ形」のブロックのみ重ねることができるという制限があることがポイントです。
万が一、自分の手持ちに相手に渡せるブロックがない場合は、他のプレーヤーの手持ちから1個選んで渡すこととなります。つまり、自分の手持ちは減りません!

これでは、他のプレーヤーが勝利に一歩近づいてしまう!!ガーン(゚Д゚;)

スプラッシュ!

ゲームが進むにつれ、塔が高くなり、、、

とうとう、、、

SPLASH!

崩れた塔がパッシャーンと水に落ちて、液体を散らす・飛ばすこと(スプラッシュ!)これがこのゲームの由来なのでしょう。きっと。

塔が崩壊しました(゚Д゚;)

塔が崩壊したら、やらねばならぬことが2つ。
①塔を壊したプレーヤーの右隣のプレーヤーが水しぶきコマを1個獲得。
②塔を壊したプレーヤーは、土台以外の全ての木のブロックから3個選び、手持ちに加える。

右隣のプレーヤーラッキーですよね~!
だからこそ、よりバランスがとりずらい(≒スプラッシュしやすい)コマを選んで相手に渡すのがコツなんです!自分の手持ちに木のブロックが3個も加わってしまうと勝利が遠のく。。。

まとめ

『SPLASH!』(スプラッシュ!)は、小さな木のブロックを積み重ねていくバランスゲームです。ルールがとても簡単かつプレイ時間が短めなので、子どもから大人まで楽しめるボードゲームだと思います。

「大人でも楽しめるのか?」という疑問を持つ方もいるかもしれません。。。が、木のブロックがかなり小さいからこそ、指先の繊細さや集中力が要求され、大人だけでもかなり白熱したゲームになる場合もあると思いますよ~( *´艸`)

ちなみに、我が家では『SPLASH!』で勝負して負けた方が次のゲーム(準備に時間がかかるやつ)の準備をするという形で活用しております。プレイ時間が短めなのでそういう活用の仕方もありかと。

『SPLASH!』の購入は、こちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です