一番最初に買うならこれ!! おすすめボードゲーム『カタン』とは?

アイキャッチ

今回は、ボードゲーム界の代表選手といっても過言ではない超名作ボードゲーム『カタン』を紹介します。
子どもから大人まで楽しめるので、ボドゲ初心者が一番初めに購入するゲームとしておすすめです。

どんなゲーム?

簡単にまとめると、、、

  • プレイヤーはカタン島を発展させるためにやってきた開拓者
  • 島の土地や、他のプレイヤーとの取引から資源を手に入れ
  • 資源を使って道路や村や都市を建設
  • 道路や都市で、最もカタン島を発展させたプレイヤーがカタンの支配者(勝者)となる

土地から資源を手に入れる、ほかのプレイヤーと取引する交渉力、島を効率的に発展させていく戦略が求められるゲームです!!

カタンの魅力

カタンは1995年にドイツで発表されて以降、25年にわたって世界中で愛され続けてきたボードゲーム界の代表選手です。
1995年にはドイツゲーム大賞も受賞しています。

そんなカタンには世界中の人々を惹きつけてやまない魅力があります。

【魅力その1】 プレイヤーたちを一喜一憂させるサイコロの目

トム

サイコロの目は、、、、5だ!
レンガと木いただき~

ツナ子

あ、わたしも木が手に入る!!

おくぴー

、、、何ももらえねぇ。6の目が全然でねぇよ~

カタン島に振られている2~12の数字にお気づきになられたでしょうか?

プレイヤーは自分の番になると二つのサイコロを振り、出た目の合計に応じて、自分の村や都市に隣接する出た目に応じた土地から資源を得ます。
例えば下の場合だと、トムはレンガと木を、ツナ子は木を、おくぴーは何ももらえません。

そう、サイコロの出目によっては、いつまでたっても木だけがもらえない、、、なんてこともあり得るのです。

建設して島を発展させるには、それぞれ以下のような資源が必要なので、一つでも足りない資源があると、たちまち発展が滞ってしまいます。

では運の無いプレイヤーは、そのまま負けてしまうのでしょうか?

いえ、そんなことはありません。
そんな運の無いプレイヤーのためにプレイヤー同士の取引があります。

【魅力その2】 足りない運は話術でカバー! 場を盛り上げるプレイヤー同士の取引

トム

くっそー、道を作るには木材が足りねぇ~
だれか持ってない?

ツナ子

あ、わたし持ってる!
小麦となら交換してあげてもいいよ?

トム

お、なら小麦1枚と交換しようぜ。

ツナ子

….たった小麦1枚
それじゃあ貴重な木材を出せないなぁ~

トム

む、小麦2枚でどうでしょうか…..

ツナ子

いいよ!
取引成立だね!

カタンにおいて、サイコロで得られる資源は、よほど運がよくない限り、必ず偏ります。
木しか手に入らない、麦しか手に入らない、鉱石だけが手元にない、、、といった具合です。

そのため、必要な資源を他のプレイヤーとの交換で手に入れる必要があります。

例えば、道を作るためには、木1枚とレンガ1枚が必要ですが、トム麦2枚とレンガ1枚しか持っていなかったとします。
このとき、ツナ子が自分に不要な麦を欲しがっていたので、麦2枚木1枚を交換し、木1枚とレンガ1枚を使って道を建設する、、、といった感じです。

ここで面白いのは、双方が同意さえすれば、不平等な取引もできるという点です。
今、木が貴重だと思えば、木1枚にたいして、麦2枚や3枚と交換、、、なんてことも出来るのです。

取引をすればプレイヤー同士の会話も弾むので、初めて会う人と仲良くなるきっかけにもなります。

【魅力その3】独占?協力?妨害?奥が深い戦略性

トム

はっは~!レンガは俺が独占してるぜ!
レンガが欲しけりゃ従いな!

ツナ子

あなただって鉱石は持ってないでしょう?
いいわよ、こっちはおくぴー協力するから。
トムに鉱石は渡しちゃだめよ。

おくぴー

了解!

トム

なっ!
そっちがその気なら、俺はこっちに道を建設して妨害してやる。

ツナ子

あっ!
そこには私が道を建設しようと思っていたのに!
くそ~

カタンでは土地ごとに得られる資源が決まっているので、村(都市)の配置によっては、一つの資源を独占することもできます。
また複数のプレイヤーが、一つの島を同時に開拓していくので、時には協力して開拓を進めたり、妨害して相手の発展を邪魔することも必要です。

また、この記事で紹介するルール以外にも、プレイヤーから資源を奪う盗賊や、一発逆転の可能性を秘めた発展カードなどの要素もあるので、何度やっても飽きない、複雑な駆け引きが楽しめます!

【魅力その4】同じゲームは存在しない!毎回かわるランダムマップ

みての通り、ゲームの舞台となるカタン島は、正六角形のタイル状の土地で構成されています。
この土地をランダムに配置することによって、毎回異なるマップでゲームが楽しめます。
その組み合わせはなんと2兆9000億通り以上!
…..一生楽しめますね?

まとめ

いかがだったでしょうか。ボドゲ界の代表選手『カタン』の魅力は伝わりましたか?

運・交渉・戦略がバランスよく配合された、初心者にもおすすめのゲームです。

あなたが最初に購入するボードゲームとして、強くおすすめできます。

カタンの購入はこちらから

おまけ

カタンには、基本セットと組み合わせてルールを追加できる、拡張版と呼ばれる追加コンテンツが多数あります。
どれもカタンに戦略性を加えることができるので、より深くカタンを楽しみたくなった方にお勧めです。

【カタンの拡張版】

拡張版だけ買っても、基本セットと組み合わせなければ遊ぶことができません。
必ず、基本セットである「スタンダード版」を購入してから拡張版を購入しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です